高台寺の紅葉2016ライトアップ期間!見頃や混雑時期はいつ? 

この記事は2分で読めます

高台寺 紅葉 画像

2016年も紅葉の季節が迫ってきましたが、今回は京都でも

紅葉の人気スポットである高台寺について紹介します!

 

紅葉といえば、やはりライトアップを狙って行く人が多いと思うので、

高台寺のライトアップ期間や紅葉の見頃や混雑時期を調べてみました!

高台寺の紅葉ライトアップと言えば!

天下統一を成し遂げた豊臣秀吉の正室・北政所(ねね)が

1606年に秀吉の菩提を弔うため創建。

 

史跡・名勝庭園には、観月台を配した偃月地、開山堂と霊屋を結ぶ

がりゅう池と2つの池を見る事が出来ます!!

 

「高台寺蒔絵」として有名な、霊屋内部の須弥壇(しゃみだん)なんどに

施された蒔絵文様と、境内全体で桃山文化を堪能出来ます。

 

秋のライトアップでは、他と違った演出が人気で、

白砂の方丈前庭「波心庭」に映し出される光のアートは見ものです。

 

鏡のような水面に紅葉が映り込む、がりゅう池や、神秘的な光に満ちた

竹林などの秋景色が、参拝者を魅了し続けています。

 

高台寺のライトアップ期間は?

高台寺といえば、紅葉で秋色に染められる、桃山時代を代表する

庭園を書院から眺めるのがオススメで昼のがりゅう池の紅葉や

木々の緑が自然の色のままで映り、自然と調和する風景が見事です。

 

しかし、ライトアップも人気なので見逃せないですよね◎

 

高台寺のライトアップ期間は以下の通りです。

期間:10月21日(金)〜12月11日(日)

時間:17時〜22時(最終受付21:30)

料金:¥600

見頃や混雑状況は!?

行く時期のベストは!?

高台寺は長時間ライトアップが行われているため、混雑は分散されます!

 

しかし、紅葉のピーク時は大混雑するのでご注意して下さい。

 

色付き始める11月上旬に訪れるのがベストですよ◎

 

見ごろは11月中旬〜12月上旬となっています!!

 

 

行く時間のベストは?

ライトアップ期間中の18:00前後は大混雑し、入口前に行列が出来ます、、汗

 

ピーク期間は20:00以降に境内へと入れるようにすると比較的に混雑を避けられます。

 

高台寺は最終受付時間が21:30と他の寺社よりも

比較的遅い時間まで紅葉が見れます。

 

なので時間をずらすのが得策。

 

観賞の所要時間は?

ライトアップ時は散策ルートが決められているため、ピーク時は行列が、、

 

のんびりと観賞して約60分かかるので、

受付近くのトイレに寄っておくのをお勧めします!!

 

ベストなアクセスは?

行きは夕方でもバスが込むので、少し遠いですが

京阪祇園四条駅から歩くのがおすすめです!!

 

帰りも祇園界隈で食事をして、徒歩で帰れば混雑を回避出来ます。

 

まとめ

高台寺の紅葉のライトアップ期間は10月21日(金)〜12月11日(日)

見ごろは11月中旬〜12月上旬、混雑を避けたければ20:00以降がオススメ。

 

高台寺の秋の庭に映える光のアートに酔いしれて下さいね◎

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. USJ ハリポタ  画像
  2. USJ AKB 画像
  3. ミュージアム 映画 画像
  4. ストームライダー 画像
  5. 桑田佳祐 ヨシ子さん 画像
  6. 清水寺 紅葉 画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

「more!more!more!」とは!?

このサイトは「もっと知る”」「もっと詳しく」
「もっと賢く」をテーマに運営しております!

世間の疑問や悩み、役立つ情報などを
分かりやすくお届けします。