清水寺の紅葉2016のライトアップ期間!見頃や混雑時期はいつ?

この記事は2分で読めます

清水寺 紅葉 画像

2016年も早いもので秋を迎えようとしています。

 

秋と言えば、食べ物も良いですが、やっぱり紅葉ではないでしょうか!?

 

そして紅葉と言えば多くの人を魅了する京都の紅葉がオススメです。

 

今回は、その中でも特に人気の紅葉スポットである清水寺の

ライトアップ期間・見頃・混雑時期などを紹介します!

スポンサードリンク

皆さんは、秋と言えば何を思い浮かべますか!?

 

僕は、断然「食欲の秋」です!笑

 

ネットで1000人に調査したランキングでは、

「スポーツの秋」と答えた人が1番多かったようです。

 

運動不足の僕からは、絶対に出てこない答えです!笑

 

本当は髪をかきあげながら、爽やかに「スポーツの秋」っと言いたいですが、、、

 

ちなみに、2位が「食欲の秋」、3位が「読書の秋」、

4位が「紅葉の秋」5位が「芸術の秋」だそうです。

 

4位に入っている「紅葉」はやはり日本の秋には欠かせないもの!

 

今年の秋は清水寺に紅葉を見に行こうと計画している皆さんの為に

ライトアップ期間・見頃・混雑時期を紹介したいと思います。

 

清水寺のライトアップ期間は?

清水寺は、京都屈指の紅葉スポットで、美しさは格別です!

 

僕も何度か行ってますが、酔いしれますよ〜◎

 

女性とのデートにはピッタリです。

 

昼は昼で、眼下に広がる紅葉と京都市内の町並みが青空に映え

徐々に太陽が沈んで行く夕暮れ時の景色も感動的なので、

ライトアップ時と見比べるのも楽しいです。

 

しかし、やっぱりオススメはライトアップ時期です!

 

清水寺のライトアップの期間は以下の通りになります。

日程:11月12日(土)〜12月4日(日)

時間:18:00〜21:00(最終受付)

料金:¥400

 

紅葉のベストな見頃はいつ!?

紅葉でありがちなミスが、行った物の全く時期外れだったと言う事です。

 

デートだったらかなりダサいですよね、、、汗

 

その年によって見ごろのズレはありますが、

ピークを迎えるのが11月下旬〜12月上旬です。

 

この時期は、息をのむほどの景色を楽しめます!

 

混雑時期はいつ?

混雑を避けたいなら、11月中旬に訪れるのがオススメです!

 

しかし、ライトアップの時間帯は例年混雑必至。

 

境内がとても広いので40分〜60分はかかる上、

本堂の舞台などは混雑しているので中々進む事が出来ません、、

 

なので、時間に余裕を持ってくるのがベターではあります。

 

 

受付終了の60分前であれば、比較的人がひき始めるので、

ゆっくりライトアップされた紅葉を満喫出来ますよ◎

 

特別公開される庭園もチェック!

11月18日(金)〜12月4日(日)に公開される「成就院庭園」。

成就院庭園 画像

 

池泉観賞式庭園で、夜間拝観に合わせた特別公開では、

紅葉のライトアップが実施されます。

 

時間:9:00〜16:00(最終受付)

ライトアップ:18:00〜20:30(最終受付)

料金:¥600

 

まとめ

清水寺の紅葉の見ごろは、11月下旬〜12月上旬

ライトアップ期間は11月12日(土)〜12月4日(日)です。

 

混雑を避けたい人は、11月中旬か受付終了の60分前がオススメ!

 

清水寺は随所で重厚な建築物と紅葉の美しいグラデーションが

楽しめるので、のんびりと散策して下さいね◎

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 深瀬慧 画像
  2. 梅田 大阪駅 駐車場 画像
  3. USJ AKB 画像
  4. コナンカフェ 画像
  5. ネイル 画像
  6. クラッシュオブキングス 画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

「more!more!more!」とは!?

このサイトは「もっと知る”」「もっと詳しく」
「もっと賢く」をテーマに運営しております!

世間の疑問や悩み、役立つ情報などを
分かりやすくお届けします。