敬老の日の人気の贈り物プレゼントランキングTOP5を紹介!

この記事は3分で読めます

敬老の日 画像

今年も9月19日の敬老の日が近づいてきました。

 

毎年、何をプレゼントで贈ろうか迷っている人も多いのではないでしょうか!?

 

私も現在考え中で、ネットで色々調べていますが世間での人気の贈り物が

分かって来たのでプレゼントランキングTOPを紹介したい思います。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 

敬老の日は、1965年に「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」と

言う事で法律で定められましたが、敬老の日は日本だけのようですね〜。

 

個人的には、おじいちゃんとおばあちゃんは好きなので、

長生きをしてもらいたいっと言う思いを込めて毎年プレゼントしています。

 

今までは祖父祖母にしか渡していませんでしたが、両親も60歳になったので

老人と言う意味ではそろそろプレゼントしないといけないのか〜っと思ったり。

 

世間では、両親でも60歳を超えたら「母の日」「父の日」以外にも

「敬老の日」にプレゼントを贈っている人も多いようですが、

そうでなくても、やはり孫がいるかいないかがネックのようです。

 

 

だいたい2人に1人が敬老の日にギフトを贈った経験があるという結果が出ており

ほとんどの人が1万円未満でギフトをセレクトしているようです。

 

私も毎年1万未満でプレゼンをしていますが、毎年何を贈ろうか迷いますよね、、、、

 

やはり、お金もあって長年生きている祖父祖母だけに、

「欲しい物がない」と毎回言われます!笑

 

「気持ちだけで十分」って言われるのはありがたいですが、

やっぱりプレゼントするからには喜んでもらいたいですよね!?

 

私みたいに、祖父祖母に「欲しい物がない」と言われ何を贈ろうか迷っている人の為に、

私が贈ってなんだかんだ喜んでくれたプレゼントTOP5を紹介します!

 

敬老の日の定番で人気のプレゼントTOP5!

まず、ネットで色々調べた結果がこちらになります!

 

第5位:商品券・ギフトカード

 

第4位:洋菓子

 

第3位:和菓子

 

第2位:お酒

 

第1位:花

 

やはり祖父と祖母で、欲しい物が違うので私は別々の物を毎年プレゼントしています。

 

定番で1位だった「花」をおじいちゃんに贈っても正直あまり喜んでくれません、、、笑

 

逆におばあちゃんは、すごく喜んでくれましたが。

 

 

なので、おじいちゃんとおばあちゃん、それぞれ別々のランキングを紹介します。

 

私がプレゼントして喜ばれたプレゼントTOP5!

おじいちゃんが喜んでくれたプレゼントTOP5!

5位:商品券・ギフトカード

 

4位:洋菓子

 

3位:和菓子

 

2位:洋服や装飾品

 

1位:お酒 

 

私のおじいちゃんは、お酒が大好きなので、最近は毎年お酒を贈っています!笑

 

間違いなく喜んでくれるのですが、お酒を飲めないおじいちゃんの場合は

洋服を一緒に見に行ったりして一緒の時間を過ごすのもいいですよね◎

 

洋服、装飾品だとポロシャツとか扇子が喜ばれました。

 

 

おばあちゃんが喜んでくれたプレゼントTOP5!

5位:生活雑貨・日用品

 

4位:洋菓子

 

3位:和菓子

 

2位:洋服や装飾品

 

1位:花

 

女性は何歳になっても、やはり花が喜ばれます。

 

最近は半永久的に枯れることのない花「ブリザーブドフラワー」がオススメです☆

 

洋服や装飾品だったら、財布やカバンが喜ばれましたよ◎

 

男女共に定番は、やっぱりお菓子ですかね。

 

家でのお茶のお供にお菓子は欠かせませんから、

迷ったらとりあえずお菓子が良いかと思います。

 

 

まとめ

やはり定番は、「洋菓子」「和菓子」で、無難に喜んでもらえるプレゼントだと思います。

 

別々で渡すなら、おじいちゃんは「お酒」、おばあちゃんは「花」がオススメです。

 

そしてプレゼントも大事ですが、感謝のメッセージなども忘れずにしましょうね!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

「more!more!more!」とは!?

このサイトは「もっと知る”」「もっと詳しく」
「もっと賢く」をテーマに運営しております!

世間の疑問や悩み、役立つ情報などを
分かりやすくお届けします。